完璧は無理

私は数年前まで、赤面症で悩んでいました。あまり聞き慣れない症状だと思います。

普通の人でも人前で顔が赤くなることはあります。なったとしてもさほど気にならないと思います。

赤面症の人はその顔が赤くなるのが、本当に苦痛です。

人前で赤くなる=ダメ人間くらいに思っています。そして、毎日毎日そのことを気にするようになって段々と人に会うのが苦痛になってきます。

 

今思うとそれもあって、自分はパチンコにハマってしまっていたのかも知れません。

打ってる時は人に話しかけたりコミュニケーションを取る必要はないですから。

ついでに勝てばお金も増えるし。

でも心の中で寂しさはありました。本当は色々とみんなで遊んだり旅行でもしてみたい

だけど突然、赤くなって変な奴だと思われたくない。そんな葛藤がありました。

 

そして何とかしたいと脳科学の本やら心理学やらを勉強していくうちに、思ったのが

完璧じゃなくてイイじゃん!

赤面症の人は絶対に人前で赤くなってはダメだと思っています。

普通の人は赤くなったとしてもいちいち気にしていません。

ここに大きな違いがあって、赤面症の人は完璧主義が多いみたいです。

そこを意識するようになってから、ほとんど症状が気にならなくなってきました。

 

何でも完璧な人なんていないですよね。自分も全然完璧じゃない人間です。

そもそも、完璧だったら借金なんて作らないですし。